サイトアイコン なおっぺ美容‐ネイル-まつ毛

車中泊用で買った電気毛布が自宅で大活躍。エアコンいらず。電気代節約で温かく過ごす方法。

とっても便利!電気毛布

車中泊用に買った電気毛布が優秀すぎて毎晩自宅の寝床で使っています。

購入した品は安価なものです。

寝室が寒い配置にあるので明け方が寒いです。
エアコンを消して寝るものの明け方が肌寒くて再度エアコンをつけていました。

電気毛布を使い始めてから目からうろこです。
こんなにも優しい暖かさで気持ち良い物だとは思っていませんでした。

電気毛布のおかげで明け方にエアコンをつけることなく、ぬくぬくと朝まで快適に過ごしておりす。

趣味でセルフジェルネイルをするのですが長時間いイスに座り続けるとで足先が冷えます。
電気毛布をひざ掛けのように使うと足がポカポカして冷えのストレスがなく作業ができます。

アマゾンで買った電気毛布

電気毛布 アマゾン

 

思っていたより薄くて小さめでした。が、逆にそこが使い勝手が良かったです。
布団の敷きパットの下に引いても厚みが気にならないですし、収納時もかさ張らない。
ひざ掛けにするにもちょうどいいサイズです。
洗う時も大きいバスタオルぐらいの感覚で洗えるので手間もありません。

 

電気毛布のメリット

電気代が大変お得!

電気毛布シングルサイズは1時間に40Wぐらいの消費電力なので非常にお得です。
金額でいうと1時間で約0.9円~1.5円です。
一日8時間使っても1ヵ月で216円~360ぐらいです。

エアコンだとだいたいですが1時間あたり3~40円ぐらいかかります。エアコンの種類や環境によって大分差があるようですが、それでも3倍以上価格が代わってくるので電気毛布はとてもお得と言えます。

乾燥しない

エアコンでは空気が乾燥して朝起きると喉がイガイガしますが電気毛布なら乾燥しません。
それでもこの季節は空気が乾燥してますので加湿器をたいて電気毛布で潤うお部屋でぬくぬくと過ごしております。
お肌にも嬉しいです。

丸洗いできる商品もあります。

洗濯機で洗える電気毛布もたくさんあります。丸々洗えれば衛生面も安心です。
電気毛布自体は薄いので洗濯機で簡単に洗えます。

MORITA 洗える電気敷毛布 140×80cm 室温センサー付 ダニ退治 頭寒足熱配線で足元あったか TMB-S14KS ブラウン
created by Rinker

電気毛布の注意点

低温火傷に注意

電気毛布の上に直接に寝ると低温火傷の心配もあります。必ず何か一枚挟んで寝るようにしてください。
ブログ主も電気毛布の上に敷きパットをしいてその上に寝ております。

脱水症用に注意

温度の強度を【中】にして寝てしまい朝起きたらびっしょり汗をかいていました。
びっくりしました。じわじわ暖かいとパジャマが完全に濡れるぐらい汗をかいていても起きないんですね。汗
脱水症状になりそうなので弱で使うことをおススメします。
弱でも布団で保温されて十分暖かいです。

火災に注意する

電気毛布折りたたんだり、洗ったりすると、中の電熱線が曲がって重なるなど変形したり劣化して断線による火災の可能性があります。
敷くときにいつも電熱線が均等な配置になるよう、また歪まないように注意してください。
長年使い続けいると経年劣化で断線のリスクが高まりますのご注意ください。

 

まとめ

電気毛布で温まった布団に入っているとホントに気持ちが良いです。
そのぬくぬくのなかで漫画や本を読んだり、ゲームをするのが今の至福の時間です。
安価でとても良いアイテムを買えたと満足しています。
電気料金が来年にも30%アップと言われていますので家計の助けにもなってくれるはず。
節電しつつ快適な暮らしは続けられるよう工夫して暮らしていきたいと思います。

 

モバイルバージョンを終了