旅にでたい!標高2000m美ヶ原高原で車中泊してハイキング

全国旅行支援が始まりますね!旅への補助金がでるので大変ワクワクしております。
最近ですが美ヶ原高原で車中泊をしましたが支援がでるのであればすすんでホテルに泊まりたい所です。笑
美ヶ原高原には王ケ頭ホテルという日本一標高の高い所にあるホテルがあるのですがとっても泊まりたかったです。
車中泊にも良い所がたくさんあるので紹介していきたいと思います。

今回のアクセス

今回は車での旅です。長野市は戸隠神社お訪れてからの移動でして峠を下り上信越道にのり松本インターでおりました。
県道48号⇒県道254号⇒県道67号を進んで行きました。

美ヶ原高原近く秘湯 扉温泉”桧の湯”

山道を登る途中に温泉があります。美ヶ原高原に行くには県道67号からアザレアラインに入るのですが、アザレアラインに入らず67号をそまま真っすぐ進む桧の湯にたどり着きます。この道がまた細くてけっこうな山道で対向車とすれ違うのが大変でした。本当にこの先に温泉施設があるの?とハラハラしてましたが、ありました!
まさに秘湯という感じの温泉でした。施設はこじんまりとしているものの綺麗にしてあり丁寧な印象でした。
外湯は自然の山に囲まれており開放感満点でした。お湯の温度もちょうどよく、ずーっと入っていられそうで気持ち良かったです。湯上りはお肌がサラすべになってました。
タオルとボディソープは販売してましたがシャンプーリンスは販売していないので持参が良さそうです。隣の施設ではごはんもいただけます。予約が必要な時間帯などもあるみたいなので施設に訪れる前に確認をしてください。

天然温泉 桧の湯ホームページ

”道の駅 美ヶ原高原”で車中泊

アザレアラインをつき進みビーナスラインにはいって進むと道の駅美ヶ原高原に到着です。
日本一高い位置にある道の駅です。
トイレが24時間開放されており車中泊がでます。

道の駅 美ヶ原高原

朝には雲海が見れるとのことで楽しみです。
コンビニ等のお店は近くにございませんので山に登る前に食料やおやつを用意しておくことをおすすめします。

しかしあいにくの雨。明け方まで降る予報なので雲海観測はあきらめるしかなさそうです。トホホ
自然のことなので仕方なし。

初心者の車中泊

窓をふさがないと外から丸見えなので仕切りを購入しておりました。
以前は厚い断熱素材の風呂マットみたいなのを窓枠の形に切り取ってパズルのようにはめ込んでました。
がぼろぼろ表面が崩れたり持ち運びも不便だったので専用のしきりを思いきって入手しました。
つけやすいし、外すのも簡単、薄手なのに保温性にすぐれおり大満足です。

寝袋は大きめの-14℃まで対応のBears Rockのシュラフを愛用しております。大きめなので中で寝返りがうてるのと毛布も入るので寒い時もぬくぬくフカフカできるので気に入っております。
シュラフの中でお手頃な値段だったので購入しましが長年の間、役にたっております。

Bears Rock ベアーズロック -32度 寝袋 シュラフ マミー型 3シーズン対応 FX-402D
created by Rinker

美ヶ原高原から王ケ頭ホテルまでハイキング

美ヶ原高原ハイキング

雲海を見にきたのですが朝起きると激しい霧でした。雲海観測は次回へ持ち越しです。トホホ。

気を取り直して次の目的のハイキングに向かいます。

美ヶ原高原美術館の道路の脇から標高2000mの日本一標高の高い場所にある王ケ頭ホテルまでハイキングができます。

道路沿いの入り口です。

美ヶ原高原美術館道の駅から王ケ頭ホテルまで時間

所要時間は徒歩で片道約70分です。車不可なので道の駅美ヶ原高原に車を停めて往復します。
ちなみに王ケ頭ホテルに宿泊するとバスが送り迎えをしてくれます。

基本的にはハイキング用に道が切り開いてあるのでそんなに厳しい道ではありません。
砂利道だったり石のボコボコした道もありますので中滑りしないようなしっかりとした靴がおすすめです。靴ずれしたりするとテンション下がってしまいます。泣

ホテル山本小屋さんの前で休憩

山本小屋さんの前で季節のきのこや干しフルーツがを販売してました。きのこ汁などの軽食もありました。
美ヶ原高原美術館よりにあるので往復の帰り道に寄りました。
きのこ汁と干し桃を購入しました。

美ヶ原高原 山本小屋 きのこ汁 干もも

3種の天然きのこのお味噌汁は激うまでした。疲れた体に塩分が染み入りきのこのダシがきいた優しい味に癒されます。
干し桃と干しリンゴなども売ってました。
干し桃を買ったのですがこれまた激うまでした。干してあるのに桃のジューシーさがあります。
なんと日持ちが約1年!ゆっくり食べようと思って大きい袋を購入したのですが1週間ももたずに完食してしまいました。
美味しくて止まらなかったです。もっとたくさん買っておけば良かった。。。

霧だったけど景色が最高

標高2000m近くで横に広がる高原があるのって凄いことですよね。
霧なのが残念!でも十分綺麗です。

どこまでも広がる草原に牛さんとポニーさんがたくさん放牧されてます。

空気も最高です。
標高が高いからか息切れもしやすかった気がします。アスリートとか高山トレーニングをするといいますし、心肺機能も鍛えられそうで嬉しいです。
景色が良いので疲れていても楽しいです。
晴れていたらもっと素敵な景色が広がっているのだろうな。

王ヶ頭ホテル

モーニングセットをいただく

次の目的地の王ケ頭ホテルのカフェに到着しました。70分たっぷり歩いてきたので良い感じに疲れております。
宿泊をしていなくてもカフェは利用できるのがありがたいです。

霧の中に突如現れる王ヶ頭ホテル。
ぜひ全貌は生で見に行ってください。(笑)

モーニングセットのチキンバジルフォカッチャセットをいただきました。

王ケ頭ホテルカフェ フォカッチャ モーニングセット

フカフカのフォカッチャにチキンバジルの香りとチーズが絡まって美味しいーー!!と感動です。
そしてコーヒーがホントに美味しい。苦みがなくすっきりしているのにコクがありフォカッチャと相性抜群でした。

小耳にはさんだのですが11時30~のランチメニューのビーフシチューが美味しくおススメらしいです。
次回はランチに行きたいと思います。

王ケ頭ホテルのお土産

宿泊はしてませんが金粉入りの羊羹が星空のようで可愛いので買ってきました。

mont-bellと王ケ頭ホテルコラボのマグカップとサーモボトルが販売してありましてとても欲しくなりました。
各所の限定品を集めるのも楽しそうです。

お腹も心も満たされた所で一休みし、来た道を引き返してまた散歩を楽しみました。

まとめ

標高2000mの美ヶ原高原は車で登ってくるのがけっこう大変ですがその先に広がる景色と空気が最高です。
幻想的な景色のハイキングコースが素敵でした。
カフェのご飯も最高でしたし、天然きのこ汁も干し桃も素材が良いからか味に旨味があって来てよかったなぁと思える品々ばかりでした。
次は王ケ頭ホテルに泊まりたいです。口コミをみていると景色だったりサービスだったり評判が良いので気になっております。

旅に出て普段と違う環境にふれることで新たなアイディアが生まれてきたり、心もスッキリします。
一旦日常から離れることで普段の生活や仕事も集中できるような気がします。
もしかしたら日常からずっと離れて生活していくってうのもありかもしれませんしね。
素敵な場所を求めて次の旅行が楽しみです。